話題 16  Filemakerが “こける”とき     (話題20....改良)

Filemakerを単独で使っていて, クラッシュ(フリーズ)することはあまり経験しなくなりました。大量のデータを入れ込んだFilemakerがクラッシュしたら, 恐いです。再度Filemakerを起動すれば 修復機能が働いて(一貫性のcheckで)たいていは元通りに修復されます。FM serverを使う以前は, 通常のFilemakerの一つをserverにして, 5-6台のマシンをLAN接続して動かしていましたが, 年に数回, Hostがクラッシュしました。FM serverを使うようになってからは, たしかに server がこけることがなくなったので, 元のデータが破損することはほとんど無くなりました。もっとも, v10あたりから Filemaker自体が安定化してきたような漠然とした印象を感じています。しかし, Client側がこける現象は かなりの頻度で経験しました。具体的には FMbat という電子カルテ&レセコンシステムを (MacOS10.7のMac) v11のFMserver and Clients(MacOS10.8)で動かしているとき, 下図のように 自己リレーションのポータルのなかのレコード間でコピペ(キーボードでcommand+C, command+V)をしようとして, キーを押した後,グルグルと風車がまわりはじめたら, あ, これはいきそう, と感じます。案の定, パタパタとすべてのFileが閉じられて, Filemakerがこけます。


このコピペの動作は 通常は何も問題なく動作しますが, 数日に1回, 多いときは1日に数回おこります。そういうときはかなりいらつきます。FM serverはこけませんので, データの損傷はなく,自分の使っているマシンを再起動すれば, 何事も無かったかのようにまた動きます。ただ再起動の時間が待てないときは v10, あるいは advanced版でアクセスすればとりあえず, 動かせます。

1. FMbatのなかの特定のFileで起きること

2. 特定の自己リレーションのポータル内のレコード間でのコピペ動作で起きる

(さらに 狭めて どういう状況のときに起きるかは特定出来ていません。)

3. FM serverでなく 通常Filemakerをserverにしても同じことは起きる

  1. 4.Clientsマシンは MacOS10.8のMacmini (電源内蔵タイプ, Core i5メモリ4G)で 起こるが, マシン機能が劣る Macmini (初期のマシン, 電源別タイプ, OS10.8 CoreDuo メモリ4G)のほうがおきにくい (2-3ヶ月に1回程度) ので, マシンの速度の問題ではない。

  2. 5.他のClientsは (WIndows7のv11, MacOS10.6のv10) こけることはないが, このFileにほとんど触れないので,OSの問題かどうか不明。

グルグル回る風車を見ていると, 何かコピペのクリップボード機能に関連があるのか? と想像するが....わからない。

FMv12以降はどうか?, MacOS10.9以降で使ってどうか? の検証はしていない。


追伸

最近 特に台風でもないのに予告なしの停電, それも 4-5回, 10分おきくらいに発生しました。10年くらいなかったことです。FMserverが稼働中でしたが, 当然 データの一貫性が壊れ, 再起動時の修復に 15分くらいかかりました。それでもすべてのデータは元通り修復されました(詳細は検証していませんが)。データが修復されなかったときのトラブルに備えて, 毎日2回すべてのバックアップを取っています。しかし データが修復されなければ直近数時間分はデータが跳んでしまいます。実はMacOSのタイムマシンも作動させており, 1時間ごとに保存されているものと期待していました。ところが, Filemakerが動いているうちは, そのデータの保存はされていませんでした。まったく期待はずれでした。まあ, Fileのデータが絶え間なく変化するときにそのFileの瞬間保存は不可能でしょうね。今後もこのような突然の停電が起きるようなら, ノートパソコン上でFM serverを稼働させるか, 無停電電源装置を設置する必要がありそうです。また停電が長引けば, 発電機も必要になります。あらためて災害時の対策を考えされられました。

もう一つ, 診療上重要なFileの画面コピーをPDFにして各受診者ごとにClientsマシンに保存していますが, これはマシンが停電で切れても, 残っていましたので。いざとなれば, その画面コピーを手がかりにほとんどの診療行為がほぼ再現出来そうですが, 完璧ではありません。